コツコツマイルを貯める Beginner Miles

コツコツマイルを貯める Beginner Miles

2020年4月、本気でマイルを貯めたいと思い、日々検索。たくさん情報があるけど、本当に貯まるのか?でも、ザクザクは貯められないとわかりました。それでは、普通にコツコツ貯めたら、1年でどれくらいになるのか? その過程を紹介しているブログです。

SPGアメックスカード 解約しました!

悩んだ結果、結局1年で更新せず、解約しました!

 

解約した理由

・プラチナチャレンジが凍結された

 →珍しく、けちんぼの私がチャレンジする気満々だったのに。

・1年間マリオット系ホテルに泊まらなかった

 →本来は、海外旅行に行ったときに泊まろうと思っていたけど、行けなくなった

・特典が活かせない

 →空港からの宅急便や、海外旅行保険、ホテルレストラン15%オフ

・年会費が高い

 →更新した場合、ホテル1泊無料だけど、2年分の年会費分だし、

    現時点国内ホテルだと魅力がイマイチない

・一番の特典であるゴールドステータス

 →SPGカード保有者はゴールドステータス

    解約しても、マリオットの年度(2月)までは保持でき、

    今年度は、コロナのおかげで、2022年2月まで延長

 

いつまでに解約すれば年会費がかからないのか?

4連休で聞けない。。と前回の記事で書きました。

その書いた、次の日!

請求明細に、年会費が!!!

びっくりして、営業日外なのに、電話しちゃいました。

本当は営業日外なのに、対応してくれるのです。

さすがだなぁと思いました。

 

お問合せしたところ、明細には記載されますが、

解約手続きは、9月29日までに連絡すればOKとのこと。

25-26で旅行に行き、宿泊先の決済をSPGカードにしていたので、

それをまって、28日に再度電話し、解約しました。

 

解約方法は、電話のみですが、下記の2パターンがあります。

1.オペレーターにつなぐ

2.自動音声に従って、番号を押し終了

 

自動音声では、次の年会費がかかる日付も確認できます。

 

今回、年会費がかかった!と思い、自動音声で確認したところ、

2021年9月20日までにご連絡くださいと言われました。

これで、余計に慌てて、オペレーターにつなぎ確認したのです。

 

いつまで解約すればいいのか、ネットで検索していたのに、違うじゃないかー

 

解約の注意点

==================================

カードに記載されている有効期限の末日-1日までに連絡すれば解約できます。

私の場合、09/24=9月末までに解約→9/29までに連絡

 

アメックスは、20日締め、翌月10日払い

 

この場合、明細には、9月21日に年会費と表示されます

これは、9月末で更新、10月分で支払い(10/10)とするためです。

去年は、10月21日でした。その旨伝えると、申込日と締め日によりずれることがあるとのこと。

==================================

 

とにかく、無事解約できてよかった。

今日、請求額が変更になりましたと、年会費がマイナスされた請求額の通知が

届きました。

 

カードを作った当初は、1回は更新してみよう!と誓ったのですが、

結局、平民には、もったいないカードでした。

貯まったポイントは、最終取得日から24か月有効なので、

ホテルに泊まる、マイルに変える等、ゆっくり使い道を考えたいと思います。

追記

2021/1/24 その後

解約してちょっと残念編

beginner-miles.hatenablog.com

 

解約後、しばらくして思ったこと編

beginner-miles.hatenablog.com

 

よろしかったら、ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ