コツコツマイルを貯める Beginner Miles

コツコツマイルを貯める Beginner Miles

2020年4月、本気でマイルを貯めたいと思い、日々検索。たくさん情報があるけど、本当に貯まるのか?でも、ザクザクは貯められないとわかりました。それでは、普通にコツコツ貯めたら、1年でどれくらいになるのか? その過程を紹介しているブログです。

貯金派?消費派? マイルを貯めるのは「投資」

私、一時期、貯金が趣味。という時期がありました。

ずいぶん前のことです。

今は、貯金しても、増えないですしね。

でも、リスクを負うことは好きではなく、保守派なので、「投資」系には

手を出せません。

とにかく、「貯金」

どうやって「貯金」するか。

結局、モノを買わない。

基本、けちんぼなのです。

お金を使うところは、皆さん同じだと思いますが、自分の趣味のことです。

でも、今回のコロナで、ちょっと考えました。

お金があったとしても、旅行に行けないじゃないか!

コロナが完全ではなくても、少しおさまって、前のような生活が戻っても、

経済は大きく変わっているでしょう。

さて、その時、世間はどちらになるのでしょう。

貯金か消費か。

今回のコロナで、収入が減り、生活に困っている人がたくさんいます。

今後は、更なる貯金/貯蓄をするのでしょうか。

我慢していた分、使うのでしょうか。

 

私みたいに、旅行に行けないのなら使ってやる!と考えるのでしょうか。

旅行に行きたいために、マイルを貯める。

それも、やはり、少しは消費をしないと貯まらない。

でも、マイルを貯めるのは「投資」

これなら、保守派の私でもできる「投資」ですね

下記の定義を見ると、私の「消費」=「旅行」は生きていくために必要なもの(笑)

 

お金の使い方は「消費」「投資」「浪費」の3種類

お金の使い方は、以下の3種類に分けることができます。

・消費

生きていくために必要なもの。例えば、移動のための交通費や家賃、光熱費、自炊のための食費などが挙げられます。

・投資

将来、かけたお金以上のリターンが期待できるもの。例えば、健康診断や自己啓発セミナー代、人脈を広げるための交流会の会費などが挙げられます。

・浪費

無駄遣い。安物買いの銭失い。例えば、計画性のない衝動買いや流行を追いかけただけの服飾費、単なる愚痴だけの飲み会の費用などが挙げられます。