コツコツマイルを貯める Beginner Miles

コツコツマイルを貯める Beginner Miles

2020年4月、本気でマイルを貯めたいと思い、日々検索。たくさん情報があるけど、本当に貯まるのか?でも、ザクザクは貯められないとわかりました。それでは、普通にコツコツ貯めたら、1年でどれくらいになるのか? その過程を紹介しているブログです。

新しくカードが届いたら、マイレージクラブのお客様番号はどうなる?ANAの場合

NATOKYUPOINTClubQカードが届きました。

早速開けてみると、

案内がたくさん入ってる。。。

読みたくない・・・・

 

でも、ふと気になったのが、ANAマイレージクラブのお客様番号です。

以前、検索していた時に、新しいカードには新しいお客様番号ができる。

と、あったような。

ANAのサイトへ行って、ヘルプを読んでみました。

AMCお客様番号が変更になるケース

  • ANA「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」ステイタスカード、ANAスーパーフライヤーズラウンジカードは、AMCお客様番号変更後もそのままご利用になれます。

 

早速、ANAにログインしてみます。

統合済みカードのお客様番号一覧というところがあり、確認できました。

やはり二つあります。

私の場合、元々は

クレジット機能なし、「ANAマイレージクラブEdyカード」を持っていました。

今回届いたクレジットカードが「メインカード」として登録され、

ANAマイレージクラブEdyカード」は「サブカード」となっています。

 

ここに案内がありました。

  • 現在有効なお客様番号を表示しています。複数の番号が表示されている場合、上記カードのマイル口座は既に統合されています。
  • メインカード変更ご希望の方は、「メインカードの変更」画面よりお手続きください。また上記以外のお客様番号をお持ちの場合、「マイル口座統合別ウィンドウ」画面よりお手続きが可能です。なお、カード切り替え、再発行などで新しいお客様番号が発行され、発送準備中のカードが表示されている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ということは、私は何もしなくていいのかな?

 

私の場合

メインカードが変更になったお客様

 

「メインカード」「サブカード」どちらのAMCお客様番号でも、ANAウェブサイト「会員専用サービス」へのログインは可能ですが、以下のサービスは「メインカード」でのみご利用可能です。

  • 特典のお申し込み(一部を除く)
  • 特典利用者登録
  • 国際線予約(確認・変更なども含む)
    ※メインカード変更当日は、システム上予約・確認などに制限がかかる場合がありますので、翌日以降お試しください。
  • 海外ツアー予約

 

今後、ANAサイトで、上記の利用をしたい場合を考えたら、

メインカードのお客様番号でのログインが必要だということですね。

 

何もしなくていいのかな?と思いましたが、

メインカードのお客様番号でのログインって、PWは前と同じ?

早速、新しい番号でログインしてみます。

PWは前のものと同じでした!

 

結果

何もしなくても大丈夫!

 

ただし、下記の場合は登録情報変更の手続きが必要

特典利用者として登録されている2親等以内のお客様(特典利用者の方のAMCお客様番号が変更になった場合)

手続き方法

新しいAMCお客様番号への変更をご希望の場合は、新しいカードをお手元にご用意のうえ、会員ご本人様よりお電話にてご連絡ください。