コツコツマイルを貯める Beginner Miles

コツコツマイルを貯める Beginner Miles

2020年4月、本気でマイルを貯めたいと思い、日々検索。たくさん情報があるけど、本当に貯まるのか?でも、ザクザクは貯められないとわかりました。それでは、普通にコツコツ貯めたら、1年でどれくらいになるのか? その過程を紹介しているブログです。

どちらのマイルを貯める?JALとANA

まずは、どちらのマイルを貯めるのか?

私の場合、最終目標は世界一周旅行券のため。それなら行きたい国、都市に行けるのはどちらかで決めよう!なんて、思っていましたが、決められず。

 
よく考えたら、マイルが貯まるのはうーんと先で、世界一周旅行は普通に買ってしまうかも。などなど。
 
とにかく、JALANAか決めて、貯めるのだ!
 
では、どちらを貯めた方が良いか。
 
たくさんのサイトを見ましたが、そのプロの方たちは、丁寧に書いているあまりに、情報が多すぎて・・・
 
今回、分かったこと。
 
  • マイルを大量に貯めていて、ブロガーとなっている皆さんは、平均5年以上の方が多い。
  • それなので、JALANAも貯めている(貯められる)。
    これは、片方どちらかから貯めはじめて、大量に貯まると使い道に困ってくるらしい。
  • ブロガーさんたちは、ポイントサイトで大量にとか書かれていますが、結局は、紹介ポイントで貯めているんですよねぇ。
    ↑これまでになるには大変ですよね。
 
話がそれましたが、それでも、少しは貯めたい私はどちらにするのか。
いくつかのサイトから簡潔に書かれているものを参考にしました。
 

ANAマイルを貯めるのがおすすめの方

おすすめな方 理由
かなり先の旅行の計画を立てられる方 特典航空券の予約開始と同時に座席を確保できる
特典航空券でたくさん旅行に行きたい方 ANAマイルは簡単、大量に貯められる(→後ほど詳しく解説)
主に国内線の特典航空券がほしい方 少ないマイル数で交換できる
飛行機に乗る機会が多くない方 クレジットカードでマイルを貯めやすい

JALマイルを貯めるのがおすすめの方

おすすめな方 理由
旅行の計画は直前か数か月前にならないと決められない方 JALマイルは使いやすい
ハワイ行き特典航空券がほしい方 ANAよりJALのほうが本数が多い
飛行機に乗る機会が多い方 飛行機への搭乗でボーナスマイルが貯まる
どこでもいいからお得に国内旅行がしたい JALどこかにマイルがお得

引用元:マイル先生のブログ

ANAマイルがお勧めの人
マイルをゆっくり貯めるために有効期限が長いほうがいい
・飛行機に乗らずにマイルを貯めたい
楽天のサービスをよく使う
・マイルは1円単位で使い切りたい

JALマイルがお勧めの人
マイルを貯めたら航空券に変えたい
・ハイシーズンに飛行機に乗りたい
・イオンをよく利用する
・手間をかけずにマイルを集めたい

 
こちらを参考にして、ANAを貯めよう!
元々ANAのほうが好きですし、
イオンより楽天をよく使うし、ハイシーズン使わない。などなど。
 
ですが、
 
特典航空券予約については、↓だそうです。
  • 国内線特典航空券 → どちらも同じ
  • 国際線特典航空券 → JALの方が断然取りやすい
  • 特にハワイ・ホノルル線 → JAL一択
  • 【結論】JALに軍配
私、クルーズのために、国際線に乗りたい=国際線の特典航空券のためにマイルを貯めたい。なのですよ。。
 
  • マイルを貯めるならANAに軍配
  • マイルを使うならJALに軍配
  • ⇒なので、自分のタイプに最適なマイルを貯めるのがおすすめ!
って。。。。
 
もう一つ、マイナビにて、航空会社のマイレージ、「ANA」と「JAL」人気1位はどっち?とい記事を載せてました。
 
これを見ると、ANAを貯めている人が多いです。
やはり貯めやすさなのでしょうか。
 
でも、ANAが多い=特典航空券の予約がしにくい。ってことですよね。
 
また、ここで悩むわけです。
 
では、どれだけ予約が取れにくいのかを検索。
 
出てくる結果は、予約が取りにくいので、違う取り方をしましょう。が多いです。
例えば、
・直行便ではなく、経由、乗換え便を予約する。
オフピークで探す。
・予約できるところを旅行の目的地にする。
だそうです。
 
うーん。どこでもOK、旅行好き。以外、意味ないような。
 
決められない私。優柔不断ですねぇ。
そもそも、まめじゃないからマイルが貯められるかどうかわからないんだし、どっちでもいいじゃん!
って感じです。
 
最終的に、あてはまるものが多い方で決めます。
同率(笑)
世界一周旅行を目指して 4 JALとANA_f0350787_14325912.png
ここでまた考えました。(よく考えるなぁ)
 
現在、私が使っているSPGカードは、JALANA共に、マイルへの変換は同じです。
SPGは実質無期限でポイントを貯められます。
とりあえずは、ここでポイントを貯めます。
そして、ポイントサイトも、マイルへ変換できるように貯めておきます。
 
10月に行きたいクルーズシュミレーションで、考えた日程で、
JALANAともに、特典航空券を調べてみたところ。
ANAは、エコノミー、ビジネス共に、空席待ちでした。エコノミーに関しては、提携航空会社の分は予約可能でした。
ビジネス:170,000マイル+54600円
 
JALは、ビジネスで予約可能でした。
441,000 マイル+ 55,300 円
 
マイル数が。。。こういう差があるんですね。
 
そうなると、乗りたいときに、どちらかのマイルに変換が一番良いということですね。
 
しかも、今はコロナのせいで、海外旅行には行けません。
マイルに交換しても期限があります。
 
そうなると、クレジットカードもポイントが無期限で貯められるものが良いですね。